20/4/21 hug

導入:4ヶ月の赤ちゃんが両親のハグと他人のハグを見分けることができるということが、新しい研究によってわかった。

本論1:幼児の最初の1年は肉体的にも精神的にも発達において重要な期間で、言葉による言語がほとんど出現していない中で、両親と子供の間にどのように関係が設立されるのかはわかっていないことが多くある。触る行為はこの前言語的な会話において重要な役割を果たしており、科学者は幼児が抱かれたりすることに肉体的に反応しているそぶりを定量化している最近の研究を発表した。その反応は親や介護者が赤ちゃんを抱いた時に、心臓の鼓動が落ち着くというもので、これは単に抱きかかえたり、ご飯をあげたり、運ぶだけでは起きなかった現象である。

本論2:holdとhugには異なる目的がある。holdは機能的な姿勢で幼児を授乳または携帯するために配置するものである。一方でhugにはもう一つの目的があり、幸せや愛や、楽しさ、温かさの愛情表現である。この両方に幼児の背中にある程度の圧力をかけるといった機能が含まれており、科学者はそのhugもしくはholdの意味を感じ取っているのかそれとも圧力の提要に対して単に肯定的に反応しているのかを疑問に思った。もし後者であるなら、どんな圧力に対しても歓迎するのではないだろうか。

本論3:これを確かめるためにRRIという指標を扱った。これは心拍数の逆数で、高い数字を示すことは幼児がリラックスした状態にあるという価値を示す。科学者は親と他人に赤ちゃんを抱かせてRRIを調べたところ、親に抱かれた時にRRIを上昇させるという結果が出た。

結論:研究の驚くべきポイントの一つは、hugにおけるRRIの価値が適用できるのは、赤ちゃんが泣いたり、苦しんでいない時に限るということだ。子供が動揺している時には、このhugはあまり良いものとはならない。とはいえ、hugが示す温かい効果は実証されているのだから、生後の赤ちゃんには積極的にhugを行うことを推奨する。

 

www.medicalnewstoday.com