20/5/14  判子

導入:政府がコロナウイルスの感染拡大のスピードを遅らせるために自宅待機を要求している間に、日本の会社は徐々に家から仕事ができるポリシーを施工しようと努めている。しかしながら伝統的な判、ハンコや印鑑といった承諾の証が彼らの努力を妨害しているという。

本論1:ソーシャルメディアでは、国の継続したハンコの使用が過去数カ月にわたって一般的であることを嘆いている投稿がなされている。「私はハンコを押すためだけに会社に出社しなければならない」「私の夫は会社がハンコを未だに使用しているせいで、オフィスまで電車を使っていかなければならない」といった具合にである。日本のデジタル化を促進しようとすると機関によると、今年1月現在では日本企業の43%しか電子契約システムを使用していないとされた。約30の会社が、自宅勤務におけるポリシーについての調査を実施した。テレワークを実施している社員のうち90%がハンコの使用を必要とする手続きによって、オフィスにいかなければならない。

本論2:具体的に企業はどんな苦労を被っているのか。とある会社は社員たちを自宅勤務できるようにするため、ハンコの内部使用を廃止し、全てのビジネスにおける手続きを電子化した。また自分のパートナーである会社たちに電子的な契約に切り替えるような許可を要請している。しかしながら、何人かのクライアントはまだ判を伴った書類のコピーを必要としており、そのために社員は会社に出勤しなければならないといった事態が生じている。

本論3:一方で一部の企業では合意の証明の別の形式へと切り替えられている。とあるシステムでは会社が書類をスマートフォンでも利用可能なオンライン上のクラウドに移し替えられるようにしている。とある実在している会社はそのシステムへと切り替えることはハンコを必要とする紙の書類を削減し、従業員がオフィスに来なければならない回数を減らせると述べる。多くの会社は政府が4月に自宅要請を出してから、そのシステムへと切り替えている。現在では65000を超える会社が利用している。

結論:ハンコの導入はいらないと思っている人からすれば必要のないものかもしれないが、それを必要としている人もいるということを述べて終わりたい。高齢者のようなテクノロジーを使い慣れていない人々にとって、デジタル化は問題を引き起こすものになるだろうと日本印鑑・切手ビジネスマネジメント協会会長は述べる。必ずしもすべての人がデジタル化についていける訳ではないことにも注目し、納得のいく結論を出していくことが重要である。

 

hamper:妨げる

 

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