20/2/22 改善

私がハーバードで学んだ世界最高の「考える力」

廣津留すみれ 2020年1月出版 ダイアモンド社


この本で学んだ内容を自分のブログの書き方にも取り入れようと思う。以前読んだ本の内容であり、記憶が定かではないため、ここに書いている内容がそのまま著者の考えであるというわけではなく、あくまで私の記憶に残っている限りの内容であることに注意したい。

まず本文を5段落に分けて書くこと。その内訳は「導入、本論1、本論2、本論3、結論」となる。導入で書いた主題が結論と繋がるように書かなければならない。加えてそれぞれの本論には考えを1つだけ採用するという事を守らなければならない。

この手法はネットで調べると5段落エッセイという基本中の基本の作文法であるようだ。英語圏の小学生が習うような事だが、私はこの基本中の基本ができていないため、相手に主張を伝えることが不得手なのだと思われる。自分の弱点克服がこのブログの目的であるため、今後はFive paragraph essay の形式に則り、時には英語でどのように表現されるのかを勉強しながら、ブログを継続していきたい。