20/2/8 2月の目標 その1

 就職活動中に、就職活動を成功させる秘訣について聞くのだが、その時に返ってくる答えは全員に共通する普遍的なもので特殊性をもった回答はしてもらえない、というより個々の就活生の特殊性など知らないのだから、答えようがないのだろう。自分に合った特殊性を持つ就活支援をして欲しいのなら、メンターなどに依頼すべきで、人事の方に求めること自体間違っている。

 とはいえ私に合った就活成功の秘訣を教えることはできなくても、人事の方が就活で成功できた秘訣は知りたいと思う。なぜならその特殊性が私の抱える問題とたまたま一致した時に、普遍的な回答よりはるかに効果を出すものとなるからだ。

 相手に望むのなら、自分でやれということで、この日記に特殊性を持った就職活動を記していく。将来企業で人事職に就いた時に学生にこの日記の情報を提供したいと思う。


2月の目標は、以下の4つを立てた。

1,エントリーする企業30社の志望動機まで完成させる。

2,CABテストの勉強10時間

3,CAB以外のwebテストの勉強10時間

4,「偶然性、アイロニー、連帯」読み終わる


1~3の目標いずれも3月から就活解禁となって一気に忙しくなるため、2月のうちに完成させる必要があると考えたものである。

1は現在、志望動機の書けている企業が5~6社しかなく、危機感を持って取り組む必要がある。

2の目標は、webテストで不合格となったため、急遽入れた。プログラマーとしてのキャリアを形成したいならcabテストの対策は必須。

3の目標は、GABテストの対策はできているが、spiの対策を全くできていないため取り入れた。

4の目標は、8月までに卒論を完成させる為の準備。偶然性、アイロニー、連帯を器として書いていこうと考えているので、2月中に読み終わりたい。


2月の目標 その2~ は一週間でどれだけ進捗を産めたのか、加えてその進捗に対する反省を記して行く。