20/2/5 日記始めた理由

現在は就職活動中で、京都大阪間を移動することが多いです。座席に座れた時は読みたい本を読んでいますが、座れなかった時にはスマートフォンを弄ることしかやることがなく、時間が勿体無い。加えて、座席に座れず立っている時と言うのは、イライラしていることに対する考えというのが増幅するもので、日記を書くというのは、電車内での時間を潰す+物事への苛立ちを解消できるという素晴らしい手段であると思いました。

 

加えて私は人に自分の意味していることを伝えるのがとても苦手です。大学構内だけでなく、バイト先などの至る場所で「どういう意味?」という質問が返ってきて説明をし直さなければなりません。この相手とコミュニケーションがうまく取れないという弱点を克服するために、自分の脳内で浮かんだことを文字で表現するようにしたいと思っています。日記を定期的に続けた論理性皆無の人間がどれだけ、論理的な思考をできるようになるか楽しみです。