20/4/23 肝がん

導入:ネズミの新しい研究で、運動が肝臓ガンを発症させるリスクを防ぐかもしれないことが明らかになった。研究者たちはまた病気の発症の背後にある2つの化学経路を特定しました。

本論1:肝臓ガンは現在増え続けており、1980年代の三倍以上にもなっているとACSの調べで出ている。この上昇は糖尿病が流行った時期に対応している。また肝臓ガンは非常に致死率の高い病気で、死んでいる人の数がほぼ診断された人の数に対応している。ACSの調べでは毎年80万人の人が世界中で肝臓ガンになっているが、70万人の患者が死亡している。

本論2:運動の効果を調べるためにネズミによる実験を行なった。一つのネズミグループは毎週40km走らせて、もう一つのグループは運動の機会を全く取らせずに急速に肥満が進行した。この二つのグループに低用量の発がん性物質を注射し、経過を観察した。実験の最後に、運動をしなかったグループは肝がんの前駆体である脂肪性肝疾患にかかっていたが、一方のグループはかかっていなかった。運動しなかったネズミの多くー15%と比較して64%が肝がんを発症した。

本論3:運動と肝臓の健康の間にある関連を明らかにし、研究者たちはその場で化学プロセスの着手した。彼らは二つの化学経路を特定した。最初はストレス活性化プロテインキナーゼJNK1である。JNK1はがんの発症を引き起こすが、その正確な役割はまだ調査中である。がん研究者は運動はそれのスイッチを切ると述べる。逆に研究は運動がp53と呼ばれる腫瘍抑制遺伝子を活性化させたと説明した。

結論:これらの研究で二重に勝利をすることができた。一つ目は運動が、病気の予防に効果的であること。二つ目は化学経路に関連する特定も推し進められたことにある。肝臓ガンによる死者がこの研究によって減らせることを望む。

 

www.medicalnewstoday.com